昨日のTwitterでつぶやきましたが、
現在、RealityCaptureを使った書籍(Kindle本)を8月中のリリースに向けて執筆しています。
現在、#Realitycapture を使った「フォトグラメトリするよ。(仮)」というタイトルの本を8月中のリリースに向け完全個人での執筆中。
Kindleにて読み放題(Kindle Unlimited)にする予定です。
予告編として、発売まで内容を小出ししていきたいと思います。#photogrammetry
— ZANNI (@zannijp) June 11, 2019
価格やページ数などはまだ未定ですが、Kindle Unlimited(読み放題)にする予定。
ちなみに、どこかの出版社などから出すわけではなく、ホント個人的にKindleのみのリリースとなるので、基本文字ベースで解説(補足的)に画像が入るといったカタチになります。
ですので、できるだけ使いやすいように読みやすいように作っていきます。
内容は、広域から小物までのフォトグラメトリの解説を軸に、RealityCaptureでの使い方やコツなど。
ありがたいことに現時点で、すでにたくさんの方(企業様含む)にご協力をいただいていて、もう後には引けないので最善を尽くして良い内容にしたいと思います。
また、自分はどちらかというとCG・映像側なので、現場で使えるような部分も盛り込んでいきたいと考えています。
現状でのザッとした内容は以下のような感じです。
- RealityCaptureの使い方が軸
- 全周(360度)フォトグラメトリ(石や木などにする予定)
- 人物全身スキャン(ボーン入れる流れまで)
- 広域フォトグラメトリ(ドローンを使ったフォトグラメトリからローポリ化まで)
- 点群の活用(これは掲載するかまだ未定)
具体的なサンプルとしては、こんな感じでフォトグラメトリからローポリにするフローとかですかね。
あとは、個人的にはレーザー+写真が最強かなと思っているのでぜひ事例を載せたいのですが、レーザースキャナーがどうにも手に入らない(レンタルが高い…どなたか、個人所有されていてご協力いただける方がいればいいな、なんて…。)ので、これはおそらく…ナシかなと。
もうひとつは、insta360proでのフォトグラメトリも考えています…が、実は先日insta360proで少し試してみたところ…うーんという部分もあり、こちらは検討中。
それと、本とは別で動いているのが、人物をフォトグラメトリしてリアルスケールで3Dプリンタで出力して作っちゃおうって計画も進んでいます。
これは結構楽しみ。
一先ずは、リリースまでにブログやTwitterでネタを小出しにしていこうと思うので、チェックしてください!