春頃からかな。
仕事で3Dスキャンをする機会が増えてきたんだけど、
EinScan、Reality Capture、PhotoScan(実際に自分はさわってない)など、
試してきました。
そこで、
お盆に白馬へ旅行へ行った際、
まさかの天気予報は曇り…そして、雨…。
2日目のBBQ、なんとか雨は降らなかったものの曇り空…。
ちょうどBBQスペースの横に木が…。
そしてちょうど、カメラ教室に通いだしたところで、
一眼のカメラが手元に…。
時間もあるので、サクッとスキャン用に写真撮っておくかと、
スキャン用に写真をパシャパシャと。
んで、できた3Dデータがこちら。
旅行先でいい感じに曇っていたので、RealityCaptureでスキャンしてみようとサクッと撮影してみた。
んで、できたデータが1億ポリゴンを超え自宅PCでは動かなかったので、画像は1千万ポリゴンに減らしてそのままMaya、Arnoldでレンダリングしたもの。#3dscan #RealityCapture pic.twitter.com/dhyDssYBuP
— ZANNI (@zannijp) 2018年8月16日
UE4に持ってったのがこちら。
先日のRealityCaptureでスキャンしたモデル、やっとUE4に入った。
検証含めArnold同様の1千万ポリゴンのモノをMAYAで分割→そのままインポート。
エフェクトなんかは特にせず、ライティングのみでサクッとそのままキャプチャしました。
ちなみに、撮影地は白馬です。#UE4 #3Dscan #realitycapture pic.twitter.com/sQaq8vi26u
— ZANNI (@zannijp) 2018年8月20日
Twitterみればわかるんけど、
軽く詳細と流れを書いておきます。
- 天候:曇り
- カメラ:NIKON D3400
- 写真:550枚くらい。
この写真をReality Captureに持っていきデキたデータが大体、
12GBの1億ちょいポリゴン。
このデータだとMAYAで開くことすらままならなかったので、
Reality Captureで1千万ポリゴンに落として、
MAYAでArnoldでレンダリング。
それが、これ↓
その後、UE4に持っていくのにそのままだとUE4がクラッシュしてしまうので、
20個くらいに分割してインポート。
これ↓
分割にはCG自習部屋さんのAriCombineExtractを使用させていただきました。
って感じですかね。
今回は、写真を撮ってReality Captureに持っていっただけなので、
特に使い方等は省略しました。
次回、石の360度全周のスキャンをやってみようかなと思います。
ただ、石の場合、機材が必要なので、時間と機材が準備できたらやります。
追記
リクエストがあれば、あるかな?今回スキャンしたデータアップしますので、コメントください。
重たいので、どうしようか考えていないため、リクエストがあればということで。
初めまして。記事参考にさせていただきました。!
一つご質問なのですが、こちらのモデルのRCから出力したテクスチャ解像度はどれくらいのものなのでしょうか?8K以下でしょうか?
はじめまして。
この時は、8Kだったと思います!
はじめまして。
コメントありがとうございます。
スペックは…奥さんのPCで作業していたのでちょっと今すぐ分からないのですが、4年前程前に買ったものなのでそんなに高スペックのものではないですね。
Twitterもフォローしていただきましたよね。
データの方、DMで送りましょうか?
はじめまして!小酒といいます!
すごい綺麗 ぜひデータ見てみたいです(^^)
PCのスペックはどのくらいのをお使いですか!?