最近、
UE4&Unityの点群に関する記事のビューがかなり増えているのと、
仕事でも少しUE4で点群を扱うことをしているので、実際にUE4で点群を歩けるかどうか試してみた。
これ↓
例のごとく「Reality Captureでフォトグラメトリするよ。 其の一 -木をスキャン-」を、使用。
ポイント数は50,000,000ちょいで、超ローポリメッ進化したモデルを同ポジションに配置して、マテリアルで透明にしたものにコリジョンを設定して歩かせてます。
表示するの忘れてしまったけど、ご覧の通り動きはカッチカチでFPSは基本1桁前半…前半と言っても場所にもよるけど、1とか2とか3FPSとか。多少軽いところでも、20FPSくらいだったかな?
点群の設定周りを触れば多少マシにはなる!?のかもだけど、とりあえずサクッとのテストなので、基本デフォルト設定。
最後に、4年モノの酷使し続けているPCなので、高スペックのパソコンではないとも付け加えておきます。
プラグインも、例のこちら「Unreal Engine 4で点群(Point Cloud)をレンダリングするよ。」を参照。
一応、プラグインのリンクは↓
Point Cloud Plugin
https://pointcloudplugin.com/downloads/
以上。
追記↓
そういえば忘れてて今急に思い出したけど、モーションブラーを切ったら結構軽くなった気がする…。
上げた動画は…切ってるやつかな?
どちらにしろ、重いのは重い。
ブログにも追記しとく。 https://t.co/rYNfufNmvF
— ZANNI (@zannijp) April 12, 2019